園の特色
園が目指す子ども像
- 主体的に
生きる子ども - 創造性豊かな
子ども - 人(社会)と
調和して
生きる子ども
遊びを通して、子どもの様々な
“ちから”を育みます
-
- 少人数のクラスで、それぞれの個性が輝くように、きめ細やかな指導を行っています。
- 自分で選び、考える体験を大切にしています。
-
- 仲間、先生、学年を越えた友だち、色々な人と関わる中で、コミュニケーション能力と社会性を育んでいます。
-
- 五感を通して学ぶ、実体験を大切にしています。
- 絵本を大切にしています。
- イメージを膨らませ、豊かな表現力を育んでいます。
-
- 身体をたくさん使います。
- 簡単には挫けない、たくましく、しなやかな心を育んでいます。
専門の外部講師による指導
造形(年中・年長組 月2回)
美術専門の講師が、子どもたちの可能性を引き出す指導を行います。
子どもたちの様子に応じて、様々な活動を取り入れています。
美しい色彩感覚を養うことを、大切にしています。
体操(年長組 週1回)
幼児体育専門の講師が、基礎的な身体の動きや使い方などを指導します。幼児期に必要な身体能力を身につけます。
元町の豊かな文化と環境を生かして
~園外保育~
近くの公園など、季節や子どもたちの興味に合わせて、様々なところへ出かけます。
子どもたちの
より豊かな生活のために
一人ひとりの成長の過程を、
お伝えします
- 「成長の記録」をお渡しします。
- 「懇談会」では、エピソード、写真、ビデオを交え、お子さんの様子をお伝えします。
- 一人ひとりに対応できるよう、「個人面談」や「おたより帳」があります。
保育者の研修を行っています
- 質の高い保育を目指し、日々学び続けています。
- 1981年より、日本保育学会に所属しています。
- 専門の講師を招き、研修活動を続けています。
- 保育活動の記録を『保育ライブシリーズ』として発行しました。
活動が評価されています
- 日本保育学会で、最高賞「倉橋賞」を受賞しました。
- 元町幼稚園の保育の実践と研究成果をまとめた「保育の見直し」をフレーベル館より出版しました。文部科学省の選定図書に選ばれました。