先生たちの学び
園内研修(月1回)
保育者が悩んでいる事・学びたいと思う事を
タイムリーに話し合えるよう、研修内容を考える。
内容に合わせて記録を書いたり、ビデオで撮ったり、
それぞれの保育を見合ったりしながら、気付いた事を話し合う。
主な研修(抜粋)
- 遊びの関わり、環境設定について
- 自然物を、保育にどう取り入れていくか
(どろんこ広場、植物の活かし方)保育の質を高めるための環境設定 - 遊びの中で育つもの、保育者の関わり
- 個々の姿から見えてくるもの
(子ども理解の深まり) - ごっこ遊びで育つもの、行事の意味
スーパーバイザーを招いての研修
1980年ごろからスーパーバイザーを招いて
研修を行っています。
(現在は河邉貴子先生にお願いしています。)
学びたいテーマを考え、
保育を見ていただいたり、記録を持ち寄ったりしながら、研修を行う。
近年の研修(抜粋)
- 環境を見直す
(遊びの質を高める環境づくりを目指して) - 個々の姿から、子ども理解・遊び理解を深める
- ごっこ遊びを考える