横浜学園附属元町幼稚園

園の特色

園が目指す子ども像

  • 主体的に
    生きる子ども
  • 創造性豊かな
    子ども
  • 人(社会)と
    調和して
    生きる子ども

遊びを通して、子どもの様々な
“ちから”を育みます

  • 主体性
    • 少人数のクラスで、それぞれの個性が輝くように、きめ細やかな指導を行っています。
    • 自分で選び、考える体験を大切にしています。
  • 思いやり
    • 仲間、先生、学年を越えた友だち、色々な人と関わる中で、コミュニケーション能力と社会性を育んでいます。
  • 創造力
    • 五感を通して学ぶ、実体験を大切にしています。
    • 絵本を大切にしています。
    • イメージを膨らませ、豊かな表現力を育んでいます。
  • たくましさ
    • 身体をたくさん使います。
    • 簡単には挫けない、たくましく、しなやかな心を育んでいます。

専門の外部講師による指導

造形(年中・年長組 月2回)

美術専門の講師が、子どもたちの可能性を引き出す指導を行います。
子どもたちの様子に応じて、様々な活動を取り入れています。
美しい色彩感覚を養うことを、大切にしています。

体操(年長組 週1回)

幼児体育専門の講師が、基礎的な身体の動きや使い方などを指導します。幼児期に必要な身体能力を身につけます。

元町の豊かな文化と環境を生かして
 ~園外保育~

近くの公園など、季節や子どもたちの興味に合わせて、様々なところへ出かけます。

子どもたちの
より豊かな生活のために

一人ひとりの成長の過程を、
お伝えします

  • 「成長の記録」をお渡しします。
  • 「懇談会」では、エピソード、写真、ビデオを交え、お子さんの様子をお伝えします。
  • 一人ひとりに対応できるよう、「個人面談」「おたより帳」があります。

保育者の研修を行っています

  • 質の高い保育を目指し、日々学び続けています。
  • 1981年より、日本保育学会に所属しています。
  • 専門の講師を招き、研修活動を続けています。
  • 保育活動の記録を『保育ライブシリーズ』として発行しました。

活動が評価されています

  • 日本保育学会で、最高賞「倉橋賞」を受賞しました。
  • 元町幼稚園の保育の実践と研究成果をまとめた「保育の見直し」をフレーベル館より出版しました。文部科学省の選定図書に選ばれました。

トップへ