3学期

<1月>

~お子さんだけのあっぷる広場~

4月の入園を見据えて、お子さんだけで過ごすあっぷる広場を実施しました。保護者の方々の付き添い無しで、2時間を過ごします。

 01-01  遊び慣れた保育室と、いつもの仲間。その安心感があるためか、子どもたちだけでも、落ち着いて遊ぶことが出来ました。 
  
外遊びも、子どもたちだけでもう大丈夫。 
 01-02
 01-03
 01-04  おやつは、生活クラブのお菓子。
いつもはお弁当なので、あっぷる広場でのおやつは特別です。ほんのひと口ですが、初めてのおやつに大喜び。     
 短い時間でしたが、子どもたちだけで過ごすことが出来ました。入園に向けて、一人ひとりが自信をつけてくれたように思います。   01-05

~1日入園~

1月30日(土)、入園に向けての「1日入園」を行いました。
保護者の方々は、入園に向けての説明会。子どもたちは、保育室で保護者と遊びます。
 

01-06  入園に向けて、準備していただくものや、保護者の方々へのお願いなどをまとめた「にゅうえんのしおり」をお配りしました。 

当日は、入園を迎えるにあたっての心構えなどについて、詳しくご説明。「1日入園」は、来月もまた行います。お子さんも保護者の方々も、入園に向けて、着々と準備が進んでいます。

 01-07

<2月>

~図書館訪問~

本牧にある、中図書館を訪問しました。

 02-01  図書館の方に、開いていただいたお話会。 
 静かにお話を聞いたあとは、閲覧コーナーで、好きな絵本を探します。
親子で、たくさんの絵本に出会いました。 
 02-02
 02-03
 02-04  
図書館で静かに過ごした後は、隣の公園で遊びます。 
 
寒い冬の1日ですが、元気に過ごすことが出来ました。 
 02-05

~ホットケーキを作ろう!~

生活クラブのホットケーキミックスを使って、お料理をしました。

 02-06 まず、泡立て器で粉を混ぜます。10回混ぜたら、隣のお友だちと交代。
 ホットプレートに、お玉1杯分を流し込みます。   02-07
 02-08  
フライ返しでひっくり返し… 
 裏も焼けたら、出来上がり。   02-09
 02-10  お料理の後は、みんなでホットケーキパーティーです。 

おもちゃではなく、本物の泡立て器・お玉・フライ返しを使って、ホットケーキを作ったことが、楽しかったようです。
ホットケーキミックスをお水で混ぜるだけ。卵も牛乳も使いませんが、保護者の方々からも、「モチモチして、美味しい!」「家でもまた、子どもと一緒に作ってみます」という声をいただきました。

Copyright(c) 2015 Motomachi Kindergarten All Rights Reserved.